株取引がうまくいっていない方は何を間違えているのでしょう?
答えは簡単です。選んだ銘柄が悪かったのです。
いい銘柄をきちんと選んでいればすでに資産は増えているはずです。
これは私が株取引を始めたときのことです。
もちろん、誰も教えてはくれませんでした。そしてユーチューブやブログを読み漁り、10株、20株と少しづついろいろな銘柄を買いあさりました。3か月で40銘柄まで増やしたかもしれません。
買った直後は何銘柄かはプラスになり、淡い期待を抱いていました。
あとで知ったことなんですが、その時旬の銘柄、ミーム株ばかり買っていたのです。
もちろんユーチューバーのおすすめ株です。
その後、退場しなければいけないレベルまで資産を減らし続けました。
そこから私は入金をなんどもし、いったんマーケットを見ないでチャートの勉強を独学で学び、毎日ニュースに目を通すようにしました。
こんな私ですが、損切りという事をしたことがありません。初年度も何回か試しに利確する練習を兼ねてプラスにいた銘柄を利確しました。初年度は800ドルのプラスです。
評価額はマイナスでしたが、今まで一応負けなしです。そこは自分の中で自慢できる部分でしょうか。
お題に戻ります。
12月に入り、アメリカ株式市場は真っ二つに意見が分かれている状況です。
クリスマスラリーを含め、2024年は株高が続くという意見と、そろそろ調整が来る。来年は景気後退に陥る可能性あり。気をつけろ。
正直、どちらのシナリオもあると私は考えています。
いいとこどりをするならば、いったん下がるがまた上げてくるのではないか?
これが私の予想です。
ファンダメンタルズ的に考えると明らかにここから下げていくマーケットが正解でしょう。
でも株取引というのはあたりまえのことがあたりまえに起こらないのです。
上がるか下がるか、いいか悪いか、お互いの綱引きなのです。だからチャートを見ていただければわかることなんですが、マーケットの最中は行ったり来たり小刻みに上げ下げ繰り返しています。しかもものすごい早いスピードで上げ下げ繰り返しているのです。
そこで確実に利益を築いているデイトレーダーはすごいのです。
今現在株を保有している方は、いったん売却をお勧めします。そしてまだ米国株に挑戦したことがない方はぜひ米国株に挑戦してください。
理由はいくつもありますが、メリットとしては株価格が動きやすい、普通に2倍株が見つけられる。といったところでしょうか。
安い時に買っておけば、たとえ大型株でも2倍、3倍はすぐに上げてしまいます。
NVDAが今ホットな銘柄で皆さんももうご存じでしょう。
うまくいってないときは自分のミスを認めリセットする
これができる方は、人生何度失敗をしても必ず戻ってこれます。そして先に進めます。
私は2023年に今までのすべての含み損を整理し、それでも資産を2倍以上に増やしています。その私の取引をアメバの方のブログにて無料公開しています。
投資で成功している方の取引をまねるのは悪いことだとは思いません。
実際にその方はその取引方法で資産を築き上げているのですから。
今現在、押し目買いのチャンスをうかがい中です。ぜひ私のブログに目を通していただき資産を増やしてください。