米国株高値更新まじか❕この相場をどう戦うか? 初心者でも勝てる?
11月からの強烈な上げ相場が先週の金曜日まで続きました。果たしてまだ上がるの?それならどうしたらいいの?
という状況になってきています。
正直誰にも未来は見えません。そして予測も不能です。今から書き込むことは「少しでも勝つ確率を上げよう」、という試みについてです。
個人投資家の方々は2024年に向けイケイケムードです。
サンタクロース ラリーも視野に入っているでしょう。
少し下げたところで押し目買いだとさらに買い込んでくることでしょう。
機関投資家、ウォールストリートのプロの方はどうでしょうかね?何か仕掛けてくるでしょうね。
こういう相場は初心者の方は待ちが正解です。
私はチャンスがあり次第何か挑戦するつもりです。でも確率は55/45で少し分が悪いでしょう。押し目買いができるかどうかにかかっています。
全体像としては、調整は今月は来ない確率の方が高いでしょう。すべては来週のFOMCでウォールストリートのプロがどう反応するか? そして機関投資家の投げ売り銘柄が出てくると思われます。来週、再来週がビックイベントになると思われます。
ここで押し目がないとしたら4週目からは上げ相場に突入。
という事は今は買いという事になります。
何を買えばいいのか?
こういう時は何でも上がるため、小型株でもいいでしょう。小型株は少ない投資額で始められますからね。
あとはやはりハイテク株で勢いのある銘柄ですね。
ここで言っておきたいことは、私は来年は相場は上がらない、軽いクラッシュが来るだろうという予想をしています。
理由は今の株高は、個人投資家の過熱、フィーバーの影響だと考えているからです。その過熱が年末まで続く可能性があるけど来年は?と考えています。
いくつかのシナリオがあるのですが、来年のアメリカの経済を予測していくと、景気後退でしょう。
しかし誰も株価が下がるのは好ましくないのです。ウォールストリートのプロたちはショート(空売り銘柄)増やしてきます。でも個人投資家はしつこいまでにナスダック押し目買いしてくるでしょう。
何か大きなイベント、再びインフレ率が上がり、さらなる利上げが始まる。大統領選で大統領になった候補があまりウォールストリートのプロたちに好かれていない。急激な景気後退に陥った。このようなことが起きれば20%のクラッシュもあるでしょう。
でも現実を見ると、あげて下げての相場で1年を通してほぼフラット、もしくはまた11月からの株高が始まる。という可能性が高い気がします。
3年後、5年後を見据えるならばアメリカ株式市場は右肩上がりでしょう。
そういう長い目で見ることができる方は安いと思ったらとりあえず買ってキープが正解だと思います。
私が今年、評価額合計が倍以上になったのもバイエンドホールドの株が助けてくれているからです。
最後にお題に戻ります。
米国株高値更新まじか❕この相場をどう戦うか? 初心者でも勝てる?
私のブログを常にチェックして、旬の情報をゲットしてください。
私は勝つ気満々ですから...